お知らせ

お知らせ情報を掲載しております

2024.03.05 診療日時

皆さまへ 閉院に関するお知らせ

石川台内科クリニックは、開院以来大田区東雪谷で地域に密着した診療を提供してまいりましたが、誠に勝手ながら2024年4月をもちまして閉院させていただくこととなりました。

これまでご愛顧いただいた患者様には心より感謝申し上げます。閉院に関しましては、患者様や関係者の皆様にご不便をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。

今後の健康に関するご相談先は、患者様に応じて適切な医療機関をご紹介いたします。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

石川台内科クリニック 院長

2024.02.01 診療関連

高齢者肺炎球菌ワクチン接種を実施しております

高齢者肺炎球菌ワクチン接種を実施しております。今年度まで実施の定期接種の経過措置は、令和6年3月31日で終了となります。今年度の接種対象者の方で、まだお済でない方はどうぞお早めにご利用ください。

■対象者

65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳の方

※令和6年度からは満65歳の方が接種対象者となります

※詳しくは大田区WEBページなどでご確認ください

■令和5年度の実施期間

令和5年4月1日から令和6年3月31日まで

※期間内に接種しなかった場合は、定期接種としての対象となりません。

■接種方法

ご希望の方は、お電話にてワクチンの在庫状況をご確認いただき、予診票をご持参のうえご来院ください。

高齢者用肺炎球菌定期予防接種の詳しくはこちら(大田区WEBページ)

2024.02.01 診療関連

花粉症のお悩みご相談ください

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなど、花粉症のつらい症状はご相談ください。患者様のご希望や症状にあわせて、内服薬、点鼻・点眼薬など処方いたします。当院は院内処方となります。診察後、院内にて薬もお渡しできます。

毎年、花粉症でお悩みの方は、花粉の飛散時期の少し前から、抗アレルギー剤などのお薬を飲み始めると最盛期の症状を軽減する効果が期待できます。どうぞ、お早めに医療機関へご相談いただければと思います。

2023.04.13 診療関連

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます

当院では、マイナンバーカードによる健康保険証利用(マイナ受付)に対応しております。当院では診療情報を取得・活用することにより質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

利用にあたり事前準備などは、マイナポータルをご確認ください。
マイナポータル(デジタル庁)

2023.04.13 診療関連

当院でのお支払いは現金のみとなります

当院でのお支払いは現金のみとなります。クレジットカードやキャッシュレス決済は取り扱っておりません。お会計の際は、現金のご用意をお願い申し上げます。

2022.09.08 診療関連

「新型コロナ後遺症チェックシート」ダウンロードのご案内

大田区三医師会において新型コロナ後遺症専門外来を実施することととなり、会に所属する当院でも診察を行います。新型コロナ後遺症チェックシートへチェックいただき、診断基準に該当する方で診察をご希望の方は、当院へご相談ください。

■チェックシートダウンロード(印刷)
新型コロナ後遺症チェックシートはこちら(PDF)

■診断基準
チェックシートで下記、1・2・3すべてに該当することが必要
1)後遺症の原因となる新型コロナの治療期間が既に解除
2)最も気になる症状のスコアが2以上
3)症状が少なくとも8週以上継続
※8週に満たないものは、後遺症疑いとする

2022.04.04 診療関連

機能強化加算に係るお知らせ

当院は「かかりつけ医」として次のような取組みを行っています。

・健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。

・保健・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。

・必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。受診されている他医療機関より対応されている事がございましたら、その情報等もお伝えください。

※厚生労働省や都道府県のホームページにある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

2021.08.26 診療関連

当院では、新型コロナウイルス感染症に関する検査は実施しておりません

発熱等があり、その症状経過や他の人との接触等から感染が疑われる場合、当方ではPCR抗体検査や抗原検査は行っておりませんので、ご了承ください。

理由としては、当クリニックの建物の構造上、入口と診療室、及びそこに至る経路のゾーニングが出来ないこと、具合の悪い患者さんお一人ごとに新しい防護服で対応したり、一般の患者さんとの完全な隔離が難しく、コロナウイルス感染症の対応によって院内クラスターなどの危険も高まり、皆さまにご迷惑をかけることになりかねません。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

感染が心配な方へは、患者さん毎に導線が別けられる病院の受診をおすすめしております。 新型コロナウイルス感染症に関する検査をご希望の方は、最寄りの相談窓口や、検査実施可能な医療機関へご相談いただきますようお願い申し上げます。

2021.04.12 診療関連

肺炎球菌ワクチンの入荷状況について

現在、肺炎球菌ワクチンが枯渇状態で入荷が非常に困難なため、当院としても困っている状況でございます。

今後の入荷予定は、未定ではありますが、稀に少量入荷するかもしれませんので、ご希望の方は、時折お電話を入れていただければと思います。お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

ページ先頭へ戻る
ページ先頭へ
ページ先頭へ戻る上に戻る